予算はどれくらい?


婚約指輪結婚指輪を選ぶ際に気になるところが予算です。結婚指輪に関する多くのアンケートを見てみると、その相場は2人で20万円~25万円くらいだと言われています。婚約指輪の場合はダイヤモンドなどの石を用いた豪華なデザインの物が好まれる為に高額になりますが、結婚指輪についてはその後の生活でずっと身につけるものであることから、シンプルなデザインの物が好まれています。石を用いる場合でもワンポイントにするなど、控え目なデザインのものが多いことも、結婚指輪が婚約指輪よりもリーズナブルな価格になる理由のようです。

婚約指輪は男性から女性に贈られるものですが、結婚指輪はお互いに交換しあう物ということもあって、購入する費用をお互いに負担しあうという人が多いようです。あるアンケートでは、結婚指輪の購入を2人で購入すると答えたカップルが6割を超えるという結果が出ています

また、最近では婚約指輪を購入しないで、その分を結婚指輪の資金に回すというカップルも増えています。好みのブランドの結婚指輪を購入したり、自分たちのオリジナルのデザインで指輪を製作してもらうなど、結婚指輪の選び方に関しては予算も含めて2人で相談し、納得行く形で選ぶことをおすすめします。中には、婚約指輪と結婚指輪のセット販売を行っているところもありますので、一度そちらもチェックをしてみてはいかがでしょうか。